今日はつめ切りボランティアでした♪

今日は月に一度のお楽しみ☆
野村病院デイサービスセンター「ぎおん」さんで
つめ切りボランティアでした♪

「あ、つめ屋さん
そろそろ来んかのーと思っとったんよ」

つめ屋さん。
認知度上がってきたようです(*^^)v

年配になるにつれ
手も力が入りにくくなり
つめを切るのも、難しくなってきます。

だけど、
"つめ切りくらい自分でやる"
"頼むのは申し訳ない"
そんな思いで、遠慮されます。

でもね、、、

なにかと目につく手。手先。
つめが整っているのと整っていないのでは
氣分が違います!!

てことで
今日は、つめピカピカ磨きもいたしました♪

「わー嬉しい!こんなに綺麗になるん?
◯◯さん、見てこれ!」
ピカピカ光るつめに感動され、
スタッフさんを呼びとめて披露される姿
嬉しかったな(*´ー`*)♡

来月も張り切ろう٩(^‿^)۶
ありがとうございました♪

20170607161426186.jpg


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

音癒庵がお届けしているもの

クリスタルボウル
カウンセリング
ハンドトリートメント
ボイスヒーリング

セッションメニュー



音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

重症心身障害児セミナーでした☆

岡山で、重症心身障害児セミナーでした^ ^
『変形・拘縮に伴う呼吸障害の理解とケア』

2017052018031449e.jpg


とっても高度な内容でした!

ホントウニデキルノカシラ( ˙-˙ )
と思うくらい奥が深くて、複合的で…

"身体のメカニズムの奇跡"

何気なく行なっている動きのひとつひとつが
どれだけの奇跡の上に成り立っているか

例えば、口からものを食べるのにも
哺乳という動作から、噛む動作の獲得
飲み込むときの、
食道と気道を取りまく諸器官の協調運動

"獲得した"とも思わず
当たり前に行なっていた運動機能が
実は、知らず知らず獲得してきたものだということ

数えきれない奇跡のおかげで
今、こうしていられることを痛感しました。

それらが障害されることで起こる数々の症状…
今日お聞きした内容だけで氣が遠くなりそうでしたが

よりよいケアができるよう、頑張ります!!ᕦ(ò_óˇ)ᕤ


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

音癒庵がお届けしているもの

クリスタルボウル
カウンセリング
ハンドトリートメント
ボイスヒーリング

セッションメニュー

◆イベントやります♪
6月3日(土)ゆんわりクリスタルボウル
http://crystalbowlhealing.blog.fc2.com/blog-entry-230.html



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

小児の見学研修でした。

総合周産期母子医療センターへ
見学研修に行かせていただきました。

産科、婦人科、小児科
それぞれの医師や看護師、検査技師、薬剤師など
多職種による情報交換

NICU(新生児の集中治療室)
GCU(回復治療室 ・ 継続保育室)
それぞれで行われているケアの見学

赤ちゃんを取り巻くご家族が、
すぐには家に帰れない赤ちゃんをかけがえのない存在として認識し、
“赤ちゃんのいる家族” として機能するように行われているご家族へのアプローチ
退院支援に向けてのサポート、関係業種との連携など

多岐に渡るお話をうかがいました。

小児の受け入れに向けて
具体的なイメージが、少しずつ、できつつあります。

乳児院や療育センターの経験はあっても
NICU、GCU、小児科病棟の経験がないわたしですが
1ミリでも、頑張っているお母さんのお役に立てるよう
赤ちゃんと、赤ちゃんを取り巻くご家族の笑顔が増えるよう
精進していこう、と心を新たにしました。

まだまだ勉強してまいります。
これからも、よろしくお願いします(^人^)

201705181537081c1.jpg


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

音癒庵がお届けしているもの

クリスタルボウル
カウンセリング
ハンドトリートメント
ボイスヒーリング

セッションメニュー



音癒庵
山口奈津子




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

人間的な関わりを

看護師のお仕事中
"人間的に関わる"
ということを、ものすごく意識します。

「え。当たり前じゃん」
と言われそうで、お恥ずかしいですが…

たとえば
ご自分でお話できない方や、動けない方
身体的な介入が必要な方に
わたしたちは、"身体"に意識を向けすぎて
その方の"心""尊厳"を忘れがちだと、
感じることがあります。

検温するだけで、声かけしない。とか
お口は綺麗にするのに
目やにがついたまま、ヒゲが伸びたまま。とか
汚れたオムツを新しいものに換えるだけで
局所を洗わない、皮膚状態は気にしない。とか
職員同士で話しながら、手だけ食事介助。とか

自分だったら、イヤじゃない?と思うような
必要最小限をやっとけばいい。というようなね
そんな関わりを目にすることも、ある。

そのたびに、自分はどうだろうかと省みます。

目の前の人の心を感じているか?
その方と、心を通わそうとひらいているか?
大好きな人に接するように、しているか?

目の前の人が自分だったら、
自分の家族だったら、、、


わたしたちは慣れる生き物で
ともすれば、感覚が麻痺してしまうこともあるから

いつも、いつも、忘れないように
毎日、毎回、新鮮な氣持ちで相手を感じるように
関わらせていただく感謝を込めて
一瞬一瞬を大切にするよう、心がけています。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

4/23(日)
ホリスティカルハーブテント®︎&クリスタルボウル 贅沢コラボ♡

http://crystalbowlhealing.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

4/24(月)
どれみちゃん!!
君応援歌(きみおうえんか)ライブ♫

https://www.facebook.com/events/1668427826520712/?ti=icl



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

やっぱり小児がいい☆

今日は、小児の訪問看護を専門で行なっていらっしゃる事業所に、同行研修に行かせていただきました♪

こどもちゃん、とーっても可愛くてね(*´∇`*)
めちゃくちゃテンション上がりました〜(*^^*)♪

わたしね
小児の訪問看護師を募集していた今の事業所に入って、臨床が久しぶりだからと、研修も兼ねて高齢者の訪問に入っていてね。

看護の楽しさを思い出したんです(๑˃̵ᴗ˂̵)♪

あれっ
こんなに楽しかったっけ??て
ワクワク感動するくらい。

特別なことはしない
おむつ交換や痰の吸引、検温、口腔ケア、
マッサージに、世間話に、、、

そのどれもが楽しくて、
あ、わたし人が好きなんだ☆て。

小児じゃなくても、高齢者でも可愛いし
皆さん魅力的で、ひとつひとつの関わりが
それはそれは、めっちゃ楽しい♪( ´▽`*)

わたし看護師でよかった(๑˃̵ᴗ˂̵)♡てね、
とっても誇らしくなっていたんです(*^^*)

そんなだからね
あれ。わたし、小児にこだわらなくていいのかな?て、思い始めていたんです。

高齢者でも、誰でも、
今ここで自分が必要とされているなら
ここで思い切り咲いてよっかな♪て。

でもね、、、

最近ご縁をいただく方々や、目に留まるものが
こども、こども、こども、、、

そして今日の同行研修。

わあっ
わたしやっぱり小児がいい!!
小児の訪問看護やる!!

当初見ていた方向に戻ってきました(*^^*)

正直ね、今の事業所では
小児を始めるには、課題が山積みです。

だけど、今回のスイッチは強いの(^_-)
わたしの創造力、注ぎ込みます♪

皆さまどうか
応援のほど、よろしくお願いいたします(^人^)



音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
こころスタイリスト Natsuko

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示