コミュニケーション


「コミュニケーションが大切だよね」
夫とよく話します。

一緒にテレビドラマなんかを観ていて、
夫婦や、恋人や、親子や、
何かしら関係性が上手くいかなくなるとき
どちらかが、思いを伝えていなかったり
お互いが、伝え合っていなかったり
または、聴く姿勢を持っていなかったり。

話せばいいのに~、て。

ご相談をお受けしていても、
彼がこうしてくれない、分かってくれない…
「その気持ち、彼に伝えていますか?」と聞くと
「いえ、彼には伝えてないです」

伝えればいいじゃん、て。

その度に、伝えること、聴くことの大切さを思います。

わたしも以前は、相手の気持ちを決めつけて
「あの人はこうだから」と、確かめもしないまま
勝手に自己解決して、自分の思いは悶々と溜め込んで…

こんな関わり方が日常的だったので、とってもストレスフルでした。

だって、わたしの気持ち、全然わかってもらえない!o(`ω´ )o

だけど違ったんですよね。
わたしが伝えていないだけでした。

劒持奈央さんのセッションを受けて
自分に、勝手に自己解決するクセがあることを知り
自分をひらいて気持ちを伝えることの練習を繰り返し

わたしはようやく、コミュニケーションがとれるようになりました。

今は、1ミリのズレも見逃さないように心を感じて
伝えたいことがあれば伝え、相手の気持ちを聴きます。

「今ね、こんな風に不安なの。どんな風に思っているの?」
「わたしはこう感じたよ。あなたは、どう思ったからそうしたの?」

もっとも、夫と出会った始めの頃は
「伝えなきゃ!」 の思いが強すぎて、コミュニケーションというより
わたしの気持ちを押しつけるだけになってしまっていましたが(^^;

もともとコミュニケーションを大切にしている夫に諭されながら
少~しずつ、キャッチボールできるようになってきた、かなあ?

何よりも、夫と思いを分かち合う時間を大切にしています。


コミュニケーション
表面上の、ではなく、心を分かち合うコミュニケーションは
慣れないと難しく感じることもありますが、本当は、とても心地いい。

コミュニケーションが十分にとれるだけで解決すること、
きっとたくさんあるんだろうなあ、なんて思います。


音癒庵
山口奈津子


スポンサーサイト

テーマ:癒し・ヒーリング - ジャンル:心と身体

タグ:クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

検索フォーム

QRコード

QR

ブロとも申請フォーム

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
クリスタルボウル演奏家

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: