今、目の前を大事にしよう。

「本やネットで調べても
悪いことしか書いてないし

この子のことを書いてあるわけじゃないから
見るのをやめたんです。

目の前のこの子だけを見よう、て。」


訪問させていただいているお宅のお母さま。
すごいなあ!て感動しました。

そうなんです、お母さん!
本やネットより、目の前が大事!!


同じ病名だとしても
同じ病状ではない。障がいの程度も違う。
受けた治療もひとりひとり違えば
同じ治療を受けていても、経過は違う。

目の前の子どもに集中するしかないんです。

わたしたちはね、専門職として
基本的な知識を事前に入れます。

だけどそれは
飽くまでも基本的な知識だけで
その子を理解するには、その子を見ます。

その子のことは、
その子からしか教えてもらえないから。

それはきっと、育児も同じ。

でもね
今の情報過多な世の中
本やネットで調べては、目の前の子どもと比較する
目の前の子どもを、本やネットの枠にはめようとする

そんな親御さんも、多い。

そんな中でね
すべての情報をシャットアウトして
目の前のこの子を見る。と決めたお母さまに
なんだか、すごく感動しました☆

実際にそのお子さまは
事前に入れた知識とまったく違っていて笑、
わたしもその子から教わっている状況です^ ^

どんな情報より、目の前が大事。
本当にそう。

看護だけではなく
育児にも、パートナーシップにも、妊活にも、
仕事にも、自分との対話にも、生き方にも!
すべてに通じることですよね。

今、目の前を大事にしよう。

今日もありがとうございます♡




こころスタイリスト Natsuko
山口奈津子





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : ヒーリング こころ 幸せ 身体 癒し 症状改善 クリスタルボウル

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
こころスタイリスト Natsuko

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示