祈りの道 70日目

祈りの道 70日目
今日もお詣りできました(^人^)

今日はゆっくりお詣り。

すっかり太陽が昇り
そこここで生活音が聴こえるようになってから
お詣りさせていただきました。

いつも通る道も
夜明け前には氣付かなかったお花に会えて
いつもと違う景色に見えて、嬉しい。

今日もいい日♪

いつもありがとうございます(^人^)





☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

4/23(日)
ホリスティカルハーブテント®︎&クリスタルボウル 贅沢コラボ♡

http://crystalbowlhealing.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

4/24(月)
どれみちゃん!!
君応援歌(きみおうえんか)ライブ♫

https://www.facebook.com/events/1668427826520712/?ti=icl



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

人間的な関わりを

看護師のお仕事中
"人間的に関わる"
ということを、ものすごく意識します。

「え。当たり前じゃん」
と言われそうで、お恥ずかしいですが…

たとえば
ご自分でお話できない方や、動けない方
身体的な介入が必要な方に
わたしたちは、"身体"に意識を向けすぎて
その方の"心""尊厳"を忘れがちだと、
感じることがあります。

検温するだけで、声かけしない。とか
お口は綺麗にするのに
目やにがついたまま、ヒゲが伸びたまま。とか
汚れたオムツを新しいものに換えるだけで
局所を洗わない、皮膚状態は気にしない。とか
職員同士で話しながら、手だけ食事介助。とか

自分だったら、イヤじゃない?と思うような
必要最小限をやっとけばいい。というようなね
そんな関わりを目にすることも、ある。

そのたびに、自分はどうだろうかと省みます。

目の前の人の心を感じているか?
その方と、心を通わそうとひらいているか?
大好きな人に接するように、しているか?

目の前の人が自分だったら、
自分の家族だったら、、、


わたしたちは慣れる生き物で
ともすれば、感覚が麻痺してしまうこともあるから

いつも、いつも、忘れないように
毎日、毎回、新鮮な氣持ちで相手を感じるように
関わらせていただく感謝を込めて
一瞬一瞬を大切にするよう、心がけています。


☆ ★ ☆ ★ ☆ ★ ☆

4/23(日)
ホリスティカルハーブテント®︎&クリスタルボウル 贅沢コラボ♡

http://crystalbowlhealing.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

4/24(月)
どれみちゃん!!
君応援歌(きみおうえんか)ライブ♫

https://www.facebook.com/events/1668427826520712/?ti=icl



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル ヒーリング 癒し 波動 幸せ 身体

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
こころスタイリスト Natsuko

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示