諸行無常


看護のお仕事をしていると
昨日まで元気だった方が亡くなられたり
朝はいつも通り言葉を交わした方が倒れたり

"変わらないものはない"
諸行無常に思いを馳せます。

同じように見える日常も
同じ日はない。
今日と同じ明日はない。

だからこそ、一分一秒を大切に
毎日が一期一会なのだと心に留めて
目の前の人と関わりたい。

ていねいに、ていねいに。。。

よりよい関わりができる自分へと
求める日々は終わりません。

201612252123399fb.jpg



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

結婚ていいもんだ♪

結婚10か月
まだ、まだ、ひよっ子ですが
結婚ていいものだなあ♪と思います。

5年前のときは
ちっともわかっていなかった。

ひとりじゃない
"ふたりで生きる"から、できること

支え合える
頼りあえる
この人がいてくれる、という信頼
心強さ、温かさ

自分とは違う考え方や、ものの見方
教えてもらえるから、広がる幅。

歩みが太くなった感覚。

与える喜び、もらえる嬉しさ
ふたりで創れる幸せ…

たくさん、たくさん。

夫婦という関係性は、
日を追うごとに、魅力を増しています。

同じ相手(夫)に、何度も恋しています。

一時は離婚した自分を責め
結婚も出産も諦めていたわたしですが

頑張って性と向き合い、行動して、
婚活も頑張って、夫と出会えて、
再婚できてよかった♡と。心から、思います。

ちっともわかっていなかった経験も
この幸せに出会うための、彩りだったのかも知れないね。

すべての出会い、すべての経験に感謝です。

結婚ていいもんだ♪



音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 幸せ 身体 ヒーリング 音色 響き

ふわふわ、ゆったり

一緒に働いている看護師さんたちが
みんなデキる方ばかりで、抜かりなくて

わたしはついつい、
気を抜いちゃうようになりました。

むか〜し現役の頃は、
つねに神経を張りつめて、
1ミリも見逃さないように研ぎ澄ませて
すごい緊張感の中で働いていたし

現場のお仕事じゃなくても
"仕事"となると、肩に力を入れて
「わたしがやります!」て、全体に目を配って…

そんな働き方が染み付いていたのに
最近は、"バカになったんじゃないだろうか"
と思うくらい、ゆるゆるです。

プライベートでも
苦手なことや難しいことは夫が全部やってくれるので、
いつもゆるゆるしています。

もう、本当に、
ひとりで頑張らなくていいんだなあ、と
ゆったり甘えていればいいんだなあ、と。
教えられているような気がします。

ふわふわ、ゆったり、心地いい。



音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

コミュニケーション

「コミュニケーションが大切だよね」
夫とよく話します。

一緒にテレビドラマなんかを観ていて、
夫婦や、恋人や、親子や、
何かしら関係性が上手くいかなくなるとき
どちらかが、思いを伝えていなかったり
お互いが、伝え合っていなかったり
または、聴く姿勢を持っていなかったり。

話せばいいのに~、て。

ご相談をお受けしていても、
彼がこうしてくれない、分かってくれない…
「その気持ち、彼に伝えていますか?」と聞くと
「いえ、彼には伝えてないです」

伝えればいいじゃん、て。

その度に、伝えること、聴くことの大切さを思います。

わたしも以前は、相手の気持ちを決めつけて
「あの人はこうだから」と、確かめもしないまま
勝手に自己解決して、自分の思いは悶々と溜め込んで…

こんな関わり方が日常的だったので、とってもストレスフルでした。

だって、わたしの気持ち、全然わかってもらえない!o(`ω´ )o

だけど違ったんですよね。
わたしが伝えていないだけでした。

劒持奈央さんのセッションを受けて
自分に、勝手に自己解決するクセがあることを知り
自分をひらいて気持ちを伝えることの練習を繰り返し

わたしはようやく、コミュニケーションがとれるようになりました。

今は、1ミリのズレも見逃さないように心を感じて
伝えたいことがあれば伝え、相手の気持ちを聴きます。

「今ね、こんな風に不安なの。どんな風に思っているの?」
「わたしはこう感じたよ。あなたは、どう思ったからそうしたの?」

もっとも、夫と出会った始めの頃は
「伝えなきゃ!」 の思いが強すぎて、コミュニケーションというより
わたしの気持ちを押しつけるだけになってしまっていましたが(^^;

もともとコミュニケーションを大切にしている夫に諭されながら
少~しずつ、キャッチボールできるようになってきた、かなあ?

何よりも、夫と思いを分かち合う時間を大切にしています。


コミュニケーション
表面上の、ではなく、心を分かち合うコミュニケーションは
慣れないと難しく感じることもありますが、本当は、とても心地いい。

コミュニケーションが十分にとれるだけで解決すること、
きっとたくさんあるんだろうなあ、なんて思います。


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

風のように

クリスタルボウルには意思があり、自ら演奏される場所を選ぶ
奏者は、クリスタルボウルの媒体となって届けるだけ

5年前に演奏を始めたときから、そう話しています。

それでも、最初の頃
クリスタルボウルはわたしにとって
"わたし"を表現するツールでした。

わたしを見て、わたしを認めて!
ねえ、わたしってすごいでしょ?

今から思えば、ですけれど
クリスタルボウルを通して湧き上がる感覚を
一生懸命に表現して、アピールしていました。

それがいつの頃からか
クリスタルボウルに導かれている感覚が濃くなり
様々な出会いを通して、身にまとっていた鎧も剥がされて

あ〜わたしってば何もないなあ
ごく普通のひとりだなあ

そんな気付きが心地よくて
なんでもない普通のことが、たまらなく幸せで

大きく見せようとすることをやめ
目の前に溢れる幸せを丁寧に味わうようになったら

クリスタルボウルは、わたしの一部になりました。

神聖な、無邪気な、ありのままの
何も飾らない師であり、崇高な魂であり。

言葉ではうまく表現できないのが歯がゆいですが
今は、クリスタルボウルと、大いなる意思の
流れのままに、求められるままに
身体を動かし、届けるだけ。

風のようにあろう、と思っています。

どこにも留まらず、自由に流れ
どこかの誰かの人生に、そっと触れるだけ。

クリスタルボウルとともに
人生を流れてゆこうと思います^ ^



音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

葛藤の中で生きる

看護の現場に戻ろう、と決めたとき
過去に働いていた頃の記憶から
きっと、葛藤も多いだろうと思いました。

現代医療の視点から
身体のために必要と思われるケアと
人としての尊厳や、ご本人・ご家族の気持ちの尊重と

合致することばかりではなく、
むしろ食い違うこともたくさんあって

この方のために、なにが最善か。

ご本人にしかわからない
ご本人でさえも、わからないかも知れない

画一的な正解があるわけではない
そんな中を、関わっていくお仕事

迷いや葛藤を味わうだろうな、と思いました。
同時に、それでいい、と思いました。

葛藤の中で生きよう、と。

葛藤は悪いものではないし
葛藤によって苦しむことも、悪くない。
それらも全部あって、この仕事の魅力と言えるのではないか
そんな風に、思いました。

ひとりの人間の中に、光と闇があるように
お仕事にも、喜びと苦しみがあっていい。

そう思って現場に戻ったら、
葛藤も楽しんでいる自分がいました(*^^*)
と言うか、葛藤と捉えていない、、、

食い違っても、なんでも、
すべていいと思っているから余計な感情が生まれず、
淡々と、関わる人たちにとって善いことを、と考え続けています。

こんな気持ちで働けるんだ、と新しい発見をした気分です。



音癒庵
山口奈津子




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

ひとりひとり、違うから

誰かにとってへっちゃらなことが
他の誰かにとっては、たまらなく苦しくて

誰かにとって何でもない普通のことが
他の誰かにとっては、とんでもない衝撃になる


わたしたちはみんな
それぞれに違う尺度を持っているから

どこかの誰かと似たような出来事を体験したとしても
そのときに味わう想いや感情は、ひとりひとり、みんな違う。

だから、
「あの人は弱いなあ」 とか
「こんなことで傷つかないでよ」
「まだそんなことで落ち込んでるの?」
「わたしは乗り越えた。あなたもこれくらいできるでしょ」
とかとかね

人の体験に対して、自分の尺度からものを言うのは
本当は、とっても了見の狭いことなんじゃないかな。

誰のどの体験も、誰も、採点や批評なんてできない。


そうかあ。そんな風に感じるんだね。
あなたは、そんな風に思うんだね。

ただ、相手の体験を見つめる。
想いや感情を聴く。

きっと、それだけで十分なんだ。



音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

優しさの循環

20161212231244aa7.jpg
お気に入りの一枚です(*^^*)


優しい気持ちは
もらえばもらうほど、
嬉しくって、
自分も誰かにあげたくなって

あげればあげるほど、
もらえる優しさも大きくなって
また、誰かにあげたくなって…

そんな風にして、
優しさはどんどん大きくなる
どんどん、どんどん、拡がってく

世界中が優しさで溢れるように
わたしも、優しさを循環させる一人でいよう


わたしから、優しさが流れますように。



音癒庵
山口奈津子





テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
クリスタルボウル奏者

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示