ゆるやかでいい。

明日から12月。
冬ですねえ(*´▽`*)♪

20161130174618d8d.jpg
紅葉が美しい季節から


20161130224349a53.jpg
イルミネーションに心躍る季節へっ♪


その時々の美味しさを味わえるって、豊かですね(*^^*)


先日、大切なお友達夫婦がわが家に来てくれました。

20161130153119646.jpg
すぎおしずかちゃん(しーちゃん)と、ゆうきくん
(写真右のお2人です)

※しーちゃんのブログは、こちら。

しーちゃんはわたしにとって、少し、特別なお友達です。

関東に住み、性、女性性について発信していた頃
ふるさとの広島から、いちばんにわたしを見つけてメールをくれた人。
劒持奈央さんのブログから見つけてくれました)

広島に帰って、初めて性のイベントを開催したとき
お友達を連れて参加してくれた人。

個人カウンセリングを受けてくれた人。

そしてそして、
おととし劒持奈央さんご夫妻を広島に呼んでトークイベントを開催したとき
一緒に主催して、たくさん助けてくれた仲間。

広島に帰ってきたばかりの頃、わたしはまだ
それはそれは、必死でした。
生きることに、幸せになることに。

ある程度のところまで、自分を信じる感覚を掴んではいましたが
まだまだ、腑に落とせていない。
どこか、安心していない。
そんな不安定な状態で、一生懸命発信し、活動していました。

成し遂げないといけない。

誰にもね、なんにも言われていないのにね、
そうやって勝手に自分を追い込むのが得意なんです、わたし笑

パートナーを見つけて結婚・出産するために広島へ戻ったのだから
早くパートナー見つけなきゃ。
結婚・出産を実現しなくちゃ。
これを実現しないと、自分が変わったと言えない。幸せなんて言えない。
みたいなね^^

そんな、自分自身でも “何か” を探していた状態でしたから、
しーちゃんにも、たくさん迷惑をかけました。
わたしが未熟なために、傷つけたこともあると思います。

それでも、なぜかお友達でいてくれる。
夫とお付き合いを始めたときは、ダブルデートしようなんて言ってくれる。

大きな人です。

本当、わたしは、周りの友人たちの優しさのおかげで生かされ、
今、こんなにも幸せな毎日を送ることができています。

2人で遊びに来てくれたときも
穏やかな、自然でゆったりした空気感に癒されたなあ。

もっとゆるやかでいい。
そう、教えてもらいました。

わたしたちは、すぐに答えや結果を求めがちですが
本当は、そんなに急がなくっていいんですよね。

何ヶ月後でもいい。何年先でも、何十年先でもいい。
答えは、あとからついてくるから
何よりも大切な今を、めいっぱい真摯に生きること。

今、心地好いか。
今、自分に嘘をついていないか。


大切な大切な自分を、今、大切に生きるとき
その先には、必ず、笑っている自分がいる。

大事なのは、答えを急ぐことではなく
今を、丁寧に、大切に、満たしていくことなんですよね。

しーちゃん、ゆうきくん、ご来訪ありがとうございました♪

※しーちゃんのブログね、とっても素敵です^^
 穏やかに、幸せに、豊かさの中で過ごしているのが伝わってきます。
 どうぞ、ご覧くださいね♪
 → しーちゃんのブログは、こちら。
 

音癒庵
山口奈津子




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 波動 癒し ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

心療内科、精神科へ通院されている方へ

心療内科の薬を飲んでいるのですが、イベントに参加してもいいですか?
精神科に通院していますが、セッションを受けてもいいですか?

ときどき、聞かれます。

基本的に、わたしはお受けしています。

ただし。
・ご本人さまが直接希望されている場合に限り。
・治療目的ではない、ということをご理解いただいていて
・場合によっては体調を崩されることがあることも、ご承知いただいて
・自己責任のもとにお越しになるのであれば、


お断りする理由が、ありません^^

クリスタルボウルの振動は、とてもパワフルです。
実際に、演奏が始まってから終わるまで、吐き続けた方もいらっしゃいます。

なんらかのくすぶり、滞りがある状態を
クリスタルボウルのパワフルな振動が働きかけ、流れる状態にするので
その影響で違和感を感じられる方もあるでしょう。

ただ、それでも
受けられる方の体験がその人にとってどんなものであったとしても、
クリスタルボウルがもたらす作用が “よいもの” であること
結果的に、その人の人生を後押しする働きかけであることを

わたしは、深く信頼しています。

だから
せっかく興味を持ってくださったのであれば
どうぞお越しください、とお答えしています。

ただね、本当に、何が起こるかはわかりません^^
わたしにも、受けられる方にも、決められないことだと思っています。

そんな、予想できない体験を、一緒に楽しもう♪と思われたなら
どうぞ、ご連絡くださいね^^


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

音癒庵 otoyuan 由来

音癒庵 otoyuan

音に癒される庵(いおり)
クリスタルボウルの音に癒される場所 という、そのままの意味です^^

それ以上でも、それ以下でもない。

脳波をθ波にするとか
感情を解放できるとか
身体の痛みを改善できるとか

様々な作用をもたらすと言われていますし
わたし自身、本当に多くのサポートを受けて成長してきましたが

誰にどんな作用をもたらすかは、わからないし、決められない。

だから、枠組みを作りたくなかったんです。
「クリスタルボウルを聴いたら、こんな風になれますよ」 みたいなね。

わたしはこれまで、
“女性としての喜びを生きる” とか
“ありのままの自分を愛する” とか
その時々、自分が大切だと感じることをキーワードに
発信したり、カウンセリングを行ったりしてきましたが

そのどれもが、限定的な感じがして
そうでなくてはいけないような、押しつけのような、
決してそんなことを意識的に思っていたわけではないけれど
“枠” があるように感じるようになりました。

なんでもいいじゃない♪
というのが、今の素直な感覚です。

よいも悪いもないし
幸せにならなきゃいけないわけでもないし
クリスタルボウルを聴いて、変わらなきゃいけないわけでもない。
なんだったら、癒されなくったっていい。

何が起こっても、起こらなくてもいいんです。

それは、ちっぽけなわたしが考えることではなく
体験する、その人が決めること。

本当は、その人にさえ、決められないことかも知れない。

だから、クリスタルボウルに興味を持った誰かが
その人の創造力を自由にふくらませてお越しいただけるように
どんな風にも、カタチを変えてゆけるように

音に癒される庵(いおり) とだけ、名付けました。

どこまでも自由に、柔軟に。
そんな思いの、音癒庵 otoyuan です^^


音癒庵
山口奈津子




テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

演奏会、ありがとうございました!!

終了しました♪
第6回美魔女会 クリスタルボウル演奏会☆

お越しくださった皆さま
主催くださった玲子さん
会場を提供してくださったグループホームこころさん

ありがとうございました!!(*^^*)

とーっても気持ちよいお天気のなか
201611261938079c3.jpg

あたたかい雰囲気の会場に迎えていただいて♪
20161126193812b79.jpg

今日は、初めての試みで、、、
皆さんと一緒に歌を歌いました(*^^)v

クリスタルボウルと一緒に声を出すと、とっても気持ちイイんです☆

同じ歌うなら、言霊のチカラもお借りしたいなあ~と思ったので
“野に咲く花のように” の歌詞を、少~し変えてね^^

皆さん、思ってたよりもずっとしっかり
声を出して歌ってくださって嬉しかった(*^^*)♡

演奏のときには、
クリスタルボウルのそばに浄化したいものを置いていただきます。

20161126193809e38.jpg
こんな風に、祭壇のようになるのが毎回楽しくて♪

天然石だけじゃなく、お財布や携帯など
どんなものでも、音の振動がバランスを整えてくれます。

そうして、演奏後は、、、

201611261938083ce.jpg
クリスタルボウルの中に入れたお水を飲み比べ♪

ボウルによってメッセージ性が違うように
それぞれに感じる味も違うので、ひとつひとつ味わっていただきます。
(個人セッションでは、このお水を持ち帰っていただきます♪)

演奏前も、演奏中も、演奏後も。
その場で味わう体験は、人それぞれ。

他の誰でもない、大切なご自分だけの体験を
大切に大切に、味わっていただけること
そんな貴重な場を、ご一緒していただけること

ありがたくって、幸せで、胸がいっぱいになります。

ありがとう
生まれてきてくれてありがとう
生きててくれてありがとう
あなたがあなたでいてくれて、ありがとう

空に星があるように
空に雲が流れるように
わたしたちも、自然の一部
自然と、地球と、宇宙と、みんなみんなつながってる

だからね、ひとりじゃないよ
大丈夫だよ、そばにいるよ

今まで経験してきた悲しみも、苦しみも
命を輝かせるための糧

あなたは痛みを光に変えられる人

だからね、そのすべてが光になる
あなたの輝きになる

もう、終わりにしていいんだよ
苦しむのをやめていい
自分を許していいんだよ

あなたがあなたをどう見ていようと
わたしたちは、あなたを愛しています


演奏中、流れてきた言葉たちです^^
とても優しいひとときを、ありがとうございました☆

最後に、みんなで歌った歌詞をご紹介して終わります。
よかったら、口ずさんでみてくださいね♪

今日のご縁に深謝(^人^*)

野に咲く花のように 風に吹かれて
自然に身をゆだねて 自由に命咲かせて
そんな風に僕たちも 生きてゆけたら素晴らしい
ありのままに手を広げ 自分の花を咲かせるの
誰に遠慮もいらないよ わたしはわたしを生きればいい


201611261938072bc.jpg


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き 音色

デコボコだから、まぁるくなる。

毎日の生活の中で
ホント、よくできてるなあ〜と思います。

夫とわたしの、デコとボコが。

夫の苦手なところは、
わたしができるところで

わたしができないところは、
夫がカバーしてくれていて。

夫も、わたしも、
完璧ではないデコボコだから
お互いに、足りないところを補い合える。

わたしね、思うんです。

わたしたちは、お互いに助け合うために
わざわざ足りない部分をつくって生まれたんじゃないかな、て。

わたしたち夫婦だけじゃなくってね^ ^

足りないから、
「助けて」て言えるし
差し出された愛を受け取れる。

でも、足りないばかりじゃないから
誰かの 「助けて」 には、手を差し伸べられる。

もらう喜びも、あげる喜びも、味わえる。

そういう、誰かとつながる喜びを味わいたくて
わたしたちは、デコボコで生まれたんじゃないかなあ。

そう思ったらね
わたしが欠点だと恥じていた部分も
誰かから愛を受け取れる余白に見えて
なんだか、愛おしく感じられました(*^^*)

デコボコなわたしたちが、
お互いに助け合って、補い合って、
まぁるい世界になるのかも知れませんね。


11/26(土)安佐北区鈴張
クリスタルボウル演奏会をさせていただきます♡
http://crystalbowlhealing.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 音色 響き

11/26(土) クリスタルボウル演奏会

アクセス・バーズ®・ボディ プロセスファシリテーター
癒しのサロンMOKO を主宰されている尾藤玲子さんにお声かけいただき

11/26(土)13:30~15:00
安佐北区鈴張

クリスタルボウルを演奏させていただきます☆


20161115215414a2d.jpg

玲子さんとお会いしたのは8月の終わり頃。
クリスタルボウルの体験セッションにお申込みくださり
わが家にお越しくださいました。

イイと思っていたけど、こんなにスゴイなんて!!」 と感動してくださり
ぜひ演奏会を、とすぐに企画してくださったのが 9月。

第4回 美魔女会 として、
クリスタルボウル演奏会を開催してくださいました☆
そのときに玲子さんが書いてくださったご報告記事です↓
 お腹の痛みが消えた?クリスタルボウル演奏会♪

そうして、「またお願いします♪」 と企画してくださったのが、今回!
第6回 美魔女会 として、開催してくださいます(*^^*)

玲子さん曰く、
クリスタルボウルの波動に触れると 子宮が癒される♡ んだそう。

もちろん、ひとりひとり体感は違いますが
触れる人それぞれに必要な癒しをもたらしてくれることは、
5年間演奏してきたわたしが、自信を持ってお伝えします^^

地球から生まれた癒しの波動。
何か惹かれるものがありましたら、どうぞ遊びにいらしてくださいね^^

以下、詳細です☆

~~~

第6回 美魔女会 
山口 奈津子さんの クリスタルボウル 演奏会 開催のお知らせです♪


◆日時 : 11月26日(土)
◆場所 : グループホーム こころ 2F 大ホール
        広島市安佐北区安佐町鈴張2687 
        駐車場あり

 ※広島北インターから 車で 約10分
  可部駅から 車で 約30分、 
  広島バスセンターから 1時間20分 鈴張市バス停 徒歩1分

  広島北インターまで 送迎も 可能です。

◆時間 : 13時半~15時頃まで(13時15分までにお越し下さい)
        40~50分の演奏のあと
        クリスタルボウルのお話し・体験会などなど
        前回とは 違ったお話しも 聞けます ♪

◆参加費 : 大人¥1,500、 中学生以上高校生以下 ¥1,000

 ※今回は 中学生以上からの 参加とさせて頂きます。 また 
  ママと子供の為の演奏会も企画したいと 考えています ♪

◆持参物 : 下に引くバスタオル、ヨガマットがあればお持ち下さい。

※ クリスタルボウルは、人だけでなく物(天然石やお財布、
  携帯など。特に天然石 )にも浄化作用がありますので、
  エネルギーを調整したいな~と 思う物を 一緒にお持ち下さい♪


◆お申込み : whitekitty431110@gmail.com 
         または、090-2800-6208(尾藤玲子) までご連絡ください。

お会いできますこと、楽しみにしています(^人^)


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き

女性性、男性性。どちらが発揮してもいい。

劒持奈央さんのトークライブの日
終了後に、ご主人の秀樹さんと話していて
腑に落ちたことがあります。

パートナーとの関係性において
女性性、男性性は、どちらが発揮してもよい。

ということ^ ^

女性だから女性性を
男性だから男性性を
優位に発揮しなければいけないのではなく

ある場面では
女性が男性性を発揮して
男性が女性性を発揮することで
2人の関係性が良好ならば、それがベスト。

大切なのは、
どちらがどちらを、とこだわるのではなく
2人にとって心地好いバランスを見つけること。

夫との関係性の中で
なんだか、男女が逆みたいだなあ。と感じることがあり
だけど、すごくバランスがいい。という自信もあって
何よりも、夫との心地好さを重視していたわたしは

うん、間違ってないな!と再確認できました^ ^

夫ともよく話すのですが
女性だから、男性だから、というのは関係なく
人として、お互いにどう関わっていくか。が大事なんですよね。

またひとつ、こだわりから自由になれました。


音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 女性性 男性性

虹のご褒美☆

今朝、訪問看護のご利用者さまが体調を崩され
早朝に緊急出動いたしました!

その帰り道
雨がパラついていましたが
遠くの空に晴れ間がのぞき...

向こうの空には、虹が出ていました!

20161114122528c10.jpg
↑写真は撮れなかったので、イメージ図です^ ^

思いがけず、空からご褒美をもらいました(*^^*)


看護師というお仕事は
大変と言われることが多く
命に関わる場面も多くて緊張感もありますが

誤解を恐れずに言えば、とても面白い仕事です。
大変さも、葛藤も、迷いも、もどかしさも。
全部引っくるめて、「だから面白い!」 と思います。

人生が詰まってる。
人間臭さに溢れてる。

綺麗だけではない。
汚いだけでもない。

弱さも、強さも。
命そのものに触れさせていただける。

身体のことなんて、わからないことだらけ。
何が正解かなんて、答えが出せるものではない。
だけど、それぞれがそれぞれのベストに心を尽くす。

とても、魅力的なお仕事です。

寝ぼけまなこでの緊急出動は疲れたけれど
やっぱりこの仕事が好きだなあ、と思えた今日でした^ ^


今夜は満月。
スーパームーンだそうですね。
広島は曇り空だけど...見れるかなあ?

昨日撮った、満月に近いお月さまを載せておきますね♪
20161114133152a15.jpg

よい満月夜をお過ごしください☆


音癒庵
山口奈津子


テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 身体 幸せ 看護師

劒持奈央さんのトークライブに行ってきました♪

今日は、
3年前にわたしが自身の“女性”と向き合うときに大変お世話になった
劒持奈央さんのトークライブ
宇宙イチ大切な自分の愛し方に参加してきました☆

劒持奈央さんは、15歳でレイプに遭い
そのストレスから摂食障害とうつ、アトピー性皮膚炎を繰り返す中、
自らの性と正面から向き合うことで、そのすべてを解放する経験を持つ
とても素敵な、自らの命をキラッキラに輝かせていらっしゃる女性です。

わたしは、奈央さんに出会ったことで
女性として生きる喜びを教わり、
男性に愛される喜びを体験できるようになりました。

今、夫とこんなにも幸せな毎日を送れているのは
奈央さんのおかげと言っても過言ではないのです。

久しぶりにお会いした奈央さんは
母となられ、ご主人との絆もさらに深められて
さらにさらに、女性としてイキイキと輝きを放っていらっしゃいました☆

日々の些細なこと、すべてがあまりにも幸せで
そんな幸せの中にいると、
もう何もいらないや~
問題なんて何もないや~
問題があっても、それもいいや~

って、
何もしなくていい、という気分になるんだそうです。

何があってもなくてもいい。
すべてが愛なのだから。


だからでしょう、とても力が抜けていて
ゆったりとした空気感で、自然体で、
ああ、わたしもこれでいい。と、触れる相手をも安心させる
やわらかさが漂っていました。

わたしも、夫との満たされた日々の中で
何も特別なことはしなくていい。
今、ここにある何気ない日常が、溢れるほど幸せ。

そんなことを味わっていましたので、
奈央さんの空気感がとても心地好く、安心しました。

本当にね、何があってもなくてもいいんですよね。
幸せか、不幸せかも、実はどちらでもよくて。
今あるそのままが、完全完璧。

そのことに気づくだけ、そのように見るだけで
すべての問題は消え去り、満たされていく。

わたしたちは、
こんな風に見えてくる幸せを体験したくて
生まれてきたのかも知れませんね。

2016111222564335f.jpg


劒持奈央さん、秀樹さん、小ラブちゃん
主催してくださった杉尾静香さん、ゆうきさん
イベントをサポートしてくださったスタッフの皆さま
開場を提供してくださったお店の皆さま
そして、場をご一緒した参加者の皆さま

本当に、ありがとうございました!!(^人^*)

心からの感謝を込めて☆


音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 劒持奈央

幸せというのは

幸せというのは
誰かに認められたり、評価されることではなく

お金があるから
有名だから、人気があるから
パートナーがいるから
結婚しているから、子どもがいるから
仕事をしているから
たくさん旅行に行っているから…etc

何かの条件を満たしていることでもなく

すごーーーく特別な、難しいことでもなく

ただ、自分が決めること。

「ああ、幸せだなあ♡」
味わい、感じること。

ごく普通の、何気ない日常を
とびきり幸せな日々に彩ることができるのは、自分だけ。

自分次第で、スペシャルな幸せはつくれる。

誰にも遠慮しなくてよくて
誰かと比べる必要もなくて
自分だけの、オリジナルな幸せを味わえばいい。

「ああ、幸せだなあ♡」
言っちゃえばいい。

あなたが決める、あなただけの幸せ。

それは、日常のあちらこちらに転がってる。


音癒庵
山口奈津子



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

tag : クリスタルボウル 癒し 波動 ヒーリング 幸せ 身体 響き

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

プロフィール

山口奈津子

Author:山口奈津子
クリスタルボウル奏者

カテゴリ
最新記事
月別アーカイブ
RSSリンクの表示